ラブとピースとフレッシュを

夢を語り、歌を歌い、愛を叫ぶ。
ずっと青いままのLIFE!
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# サッポロビール工場 千葉ビール園
最近は平日休みをいいことに

色々なところへ遊びに行っています。

つい先日は千葉県習志野にあるビール園に行ってきました!
_DSC0068.JPG

梅雨まさっかり。

雨がどっぷり降っていましたが、大興奮の一日でした。
_DSC0072.JPG
エントランスの星の前で

_DSC0075.JPG
飛び跳ねて。

柱の前では記念撮影。
_DSC0088.JPG

ぼくの好きなコトバ。

『まるくなるな、★になれ』ボードにも出会えました!
_DSC0096.JPG
キマッタゼ!

ツアー終了後には試飲もありましたが
_DSC0111.JPG

いつも飲む味とは一味もふた味も違って
_DSC0115.JPG

これまた大興奮でした!
_DSC0116.JPG

途中、缶ビールの3度注ぎ講座がありまして

一目散に挙手をして習ってきました。
_DSC0123.JPG
ガイドのお姉さんと記念撮影っと。

丁寧に入れた泡は、きめが細かく長持ちし
_DSC0125.JPG

傾けてもこぼれません!

凄い!!

最後も星の前でばっちり記念撮影をして帰ってきたのでした。



このビールツアー、新習志野駅から無料シャトルバスが出ていて

会費は500円。

30分ほどの工場見学と、試飲が2杯までOK!

さらにビールグラスまでもらえるという盛りだくさんの内容でした。

『黒ラベル派』の自分としては最高に楽しい時間を過ごしましたとさ。


あー楽しかった。


SEE YA!

久々にブログ書いたら、疲れたよ。

おやすみ★
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:57 | category: I Love Beer! |
# BBBQ in 若洲公園
区立若洲公園にてBBBQ開催致しました!!

総勢25名!


場所は、ほぼ東京湾です(笑)

ここには大きな公園とゴルフ場がありまして

自然の中で、ビールを楽しんでまいりました!
DSC_0022.JPG
今回のイベント名BBBQ!

けしてミスタイプで、『B』が多い訳ではありません。

BEER BBQ(ビアバーベキュー)

そうビールの『B』、あくまで主役はビールです。

なんて言っても、今回はオリジナルビール持参ですからね!
DSC_0058.JPG
じゃじゃーんと大迫力!

これを乾杯ビールにいただきました☆
DSC_0043.JPG

DSC_0042.JPG

乾杯後には味の品評会も行われていました。
DSC_0047.JPG
ビール通の方々。


今日は最近、感じたことがないほどの、、、寒さ。

時に震えながら、時に雨に打たれながらのBBQでした。
DSC_0054.JPG

DSC_0053.JPG

そんな天候もあいまって、

鍋料理が大人気!
DSC_0034.JPG
ダッチオーブンを使って、いろんな種類を楽しみました。

DSC_0041.JPG

もちろん、炭火焼もしっかりしましたけどね!
DSC_0049.JPG

目玉はピーマンの肉詰め!
DSC_0031.JPG

準備中が一番元気だったかも!?
DSC_0036.JPG

DSC_0026.JPG

毎回、毎回、雨に泣かされつつも

みんなでワイワイ、楽しめているのは

個性豊かなメンバーのおかげ。

改めて、こうやってみんなで集まれることの幸せを

感じた、2013年春。

冬の様に寒い1日でした。


SEE YA!

| comments(0) | trackbacks(0) | 22:55 | category: I Love Beer! |
# 常陸野ネスト オリジナルビール完成!
先月、茨城県の木内酒造まで作りに行ったビールが

ついに完成いたしました!!

どどーんと迫力の6パッキン!

ここに3種類のビールが入っています!

ラベルはビール大好きの友人がデザインしました!
★ビールラベル★

いやーこういう手作りのものが届いて

蓋を開ける時の高揚感ってたまらないですよね。

まずはラベルと一緒にお手紙が入っていました。
DSC_0002.JPG
手作りビールを丁寧に教えていただいた

木内酒造の方から、手書きのメッセージです。

とても嬉しいです、ほっこりしました。

DSC_0005.JPG

さぁさぁラベルを貼っていきますよ!
DSC_0006.JPG
ちなみにラベルは酒税法の関係で

自分たちで貼らないといけないそうで、、、

一人一種類ずつ、ペタペタと貼っていきました。
DSC_0007.JPG

表側にくるくるっと回して〜
DSC_0010.JPG

そのままの勢いでおらーっと
DSC_0011.JPG
ってね、嘘です。実は慎重にぺタ。

DSC_0012.JPG

最後は周りを丁寧に貼り付けて、、、
DSC_0014.JPG

完成のニッ!
DSC_0015.JPG

これを今週末開催するBBQで飲むのですが

乾杯の瞬間が楽しみすぎます!
DSC_0008.JPG

どの味が一番おいしいのか。

それぞれの個性を感じてきます!!


SEE YA!
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:18 | category: I Love Beer! |
# ビール作り体験 −木内酒造−
好きが高じて、ついにビールを作りに行ってしまいました。

マイクロバスを貸し切って、、、
DSC_0643.JPG

DSC_0645.JPG
茨城県で190年の歴史をもつ、

『木内酒造』へ!

ただ、190年の歴史があるのは日本酒で、

ビールを作り始めたのは17年前との事。

まだまだ新しい醸造所と言うこともあり

他にはない、斬新な取り組みがあります。

それが、僕たちが参加したビール作り体験です!
DSC_0768.JPG

ビールを作れる!

というのは聞いたことがあるかもしれませんが

オリジナルで味を選べる!

さらに瓶に貼るラベルのデザインも自由!

そんなところはなかなかないのでは、と思います。

木内酒造のビールは『常陸野ネストビール』

フクロウのキャラクターが有名です!

これはヴァイツェンという、フルーティな味のビール。

ビール作りの合間に軽く休憩の一杯です。
DSC_0863.JPG

お昼ご飯は蔵の中で

自家製のおそばも頂けます!
DSC_0817.JPG

今回は、夏に友人と共に開催しているBeerCampの番外編。

課外活動と題して、みんなで乗り込んできましたよ!
DSC_1006.JPG

そして今回は酒造と言うこともあり、

テーマは『男前』
DSC_0935.JPG

ビシッとシビれる雰囲気を出している前掛けも

オリジナルで作成しました!
DSC_0860.JPG

昨夏のキャンプ時に作成したTシャツと合わせると、、、
DSC_0847.JPG
こんな感じ、いい感じでしょ(笑)

肝心のビール作り体験内容は、、、

,泙困魯戞璽垢砲覆詭を選ぶためのテイスティング
DSC_0730.JPG
白?黒?フルーティー?苦いの!?など、趣向を出し合って決めます。

この時にアルコール度数も5〜8%で選ぶことが出来ます。

続いて、ホップを選びます。
DSC_0739.JPG
ホップによって、香り、苦み、泡の立ち方が変わります。
DSC_0759.JPG
種類がたくさんあって悩みます。。。

G芽を配合
DSC_0750.JPG
作るビールによって入れる種類が変わります。

DSC_0795.JPG
ただ、好みの味を伝えると醸造所が分量を教えてくれるので

DSC_0792.JPG
僕らはその配合表をみてグラムを測ります。

で芽を粉状に粉砕!
DSC_0823.JPG
この機械であっという間に粉になります。
DSC_0807.JPG

ナ瓦鬚湯の入った釜に投入してかき混ぜます!

DSC_0719.JPG
美しく並んだ銅色の釜。

投入!
DSC_0808.JPG

DSC_0834.JPG
きなこのような香りが立ち込めます。

DSC_0836.JPG
これを均等に行き渡るようにぐるぐる混ぜます。

この後、温度調節をしたり、

釜を移し替えたりと大事な工程をたくさん経て

ビール酵母を入れる前までの段階が終了します。

省略しすぎですいません(笑)

実際は一つ一つ、醸造所の方が丁寧に教えてくれるのでご安心を。

体験はそこで終了。

その後の発酵などはお任せをして1か月程待つと

完成したものが自宅に届くという流れです。

ビール作り体験は4時間半ほどかかり

割と重労働ですが

数人でチームを組んでワイワイ

写真を撮りながら、ビールを飲みながらやっていると

あっという間に時間は過ぎています。


ちなみに今回、私は大好きなフルーツを持ち込みました!
DSC_0754.JPG
春のフルーツ『はっさく』を。

ビールのフレイバー、隠し味として投入しましたよ。
DSC_0877.JPG
皮を薄く削って、果汁を絞る。
DSC_0967.JPG
これが意外と大変でした。
DSC_0866.JPG

でもその分、オリジナル感と達成感は

ばっちりでした。
DSC_0932.JPG
作成後のデザートタイム。

みんないい顔してる!!


はっさくエキスはなんと、

黒ビールと配合しました。

どんな味、香りになるか未知の世界なのでとても楽しみです。

今までに味わったことのないチャレンジが出来るというのも

このビールづくりの醍醐味です。


完成したビールは来月に開催するBBQで披露する予定。

DSC_0986.JPG

瓶のふたを開けた時の香り。

グラスに注いだ時の色。

そして、ひと口含んだ時の味の広がり。

想像しただけで、ニヤケテしまいます。


今回は3チームに分かれて
DSC_0972.JPG
3種類のビールを作成しました。
DSC_1001.JPG
飲み比べ品評会も楽しみ過ぎて

待ち遠しくてたまりませんよ。

あ〜眠れない、眠れない(笑)


SEE YA!

| comments(0) | trackbacks(0) | 02:15 | category: I Love Beer! |
# ファントム マジックゴースト
ベルギービールのレアボトル!

『ファントムマジックゴースト』

飲みました!

DSC_0483.JPG
ファントムとはお化けと言う意味。

ラベルにかわいらしく描かれている

この人の事ですね↓


新婚旅行の際に本場ベルギーで買ってきた1本。

ブリュッセルでもなかなか手に入りにくいと言われているので、

飲むタイミングを探りすぎて

だいぶ時間が経ってしまいました。

ファントムはマイクロブリューワリーと呼ばれる

とても小さな醸造所です。

生産量も少ないためなかなか出回らないのだそう。

しかもこのマジックゴーストは

とっても変り種。

緑色のビールなのです!
DSC_0482.JPG

スモーキーなライムグリーン!

何も知識のないまま買ってきて

グラスに注いで驚きでした!

えっ!時間を置きすぎてカビた!?

そんな風に思ったくらいです、、、

この緑色の秘密はなんと

日本でもなじみの深い『緑茶』です!


味はベルギービールらしい

スパイシーさと柑橘系の爽やかさがあり

後味が緑茶らしい渋めの苦みでした。

DSC_0481.JPG

まぁでもとにかくこの緑色。

見た目のインパクトは半端じゃないです!

なかなかいい買い物してきました!

ビールはワインに負けないくらいの種類がたくさん。

味もまるで十人十色。

醸造所の数だけ個性があります。


ますますのめりこんでいけそうです!


SEE YA!
| comments(0) | trackbacks(0) | 21:34 | category: I Love Beer! |
# CRAFT BEER STAND in THE TARMINAL
またまた、クラフトビールを飲んできました。

渋谷にあるコアワーキングスペース

「THE TARMINAL」で開催された

CRAFT BEER STANDというイベント。

茨城の常陸野ネストビールが

なんと1杯250円で飲めるのです。

普通のお店で飲んだら

倍以上します。

クラフトビールがこの価格で飲めるなんて

奇跡的です。


ビールの種類は8種類。

・ホワイトエール
・ペールエール
・バイツェン
・スウィートタウト
・賀正エール
・カスクコンディション
・アーバンエール
・ブルックリンラガー

嫁と2人で全種類飲んできました。

更に瓶ビール

『ニッポニア』をお持ち帰り。

IMG_0474.JPG
どこまでビール好きなのかって話ですが

クラフトビールは

ワインのようなウイスキーのような

楽しみ方が出来ます。

作られている場所や

醸造所によって全然味と香りが違います。

それぞれ得意な味を持っています。

世界には4000以上の

醸造所があるそうです。

これからはワインよりもクラフトビールが

絶対に流行る!

主流になると木内酒造の

スキンヘッドの社長が熱弁しておりました。


更に更に!

3月はこの木内酒造に

ビール作り体験に行ってきます。

今日、美味しいビールをたっぷり堪能したので

楽しみが倍増しました!


最近は自分の好みの味が

だいぶ分かってきたので

自分好みの

たまらなく美味しいビールを

作ってこようと思っています。


今日はホントに

酔った酔った。

今から熱〜いお風呂に浸かって

ゆっくり眠ろうと思います。


3連休ってホント幸せだね。


SEE YA!




| comments(0) | trackbacks(0) | 21:07 | category: I Love Beer! |
# デリリウムカフェ トーキョー
ピンクの象が目印の
 

ベルギービールの聖地。

『デリリウムカフェ トーキョー』に

行ってきました!
53652_2.jpg

一号店は本場ベルギーのブリュッセルにあります。

ヨーロッパを中心に

世界中に展開しているビアカフェなんですが

アジアで一番最初に出来たのが

虎の門にあるトーキョー店なんです!

お店のホームページはこちらから☆


ビアカフェの最大の魅力は

本場のビールが“生”で飲めるということ。

このお店ではベルギービールが常に20種類近く

樽生で提供されています!

写真(2).JPG
先日のラインナップ。

目移りしちゃって困ってしまいます。。。

でも最初の1杯は

デリリウムカフェ定番の

「デリリウム・トレメンス」にしました!

ラテン語で「アルコール中毒による幻覚症状」

という意味だそうです。

美味しすぎてついつい飲み過ぎちゃうってことから

つけられたみたいです!

たしかに美味しくてグビグビ飲めてしまう、、、

でもアルコール度数は8.5%と高いので注意です!

日本で良く飲まれる定番的なビールは4.5%程度。

飲みすぎると違う世界に行ってしまいそうです。

2杯目に飲んだのは、、、

『メール・ノエル』

醸造家デイビッド氏の

元カノ3人の顔、上半身、下半身を

組み合わせた思い出のエールだそうで、、、

なんとも複雑な味、、、というわけではなく

甘い香りと口当たり

爽やかなコクがあって美味しかったです☆

このほかにも、、、

写真(5).JPG
クリスマス限定ビールなど

気になるビールを

たくさん味わってきました。

そして、ビールだけじゃなく

料理も本格的な味が楽しめます!
写真(3).JPG
この日はベルギー旅行以来となる

ムール貝の白ワイン蒸しも食べてきました。

お腹も満たされて大満足です。

お店の雰囲気もオシャレでアットホームな感じで

とても居心地が良いです!

今度は友達みんなで

ワイワイ飲みに行きたいなと思いました☆


と、こんな記事を書いてたら思い出しました。

ベルギー旅行記を未だ記せていない事を。。。


今年もあと3日ですが、

これを機に

忘れないうちにご披露しますね☆


ではまた明日!

SEE YA!




| comments(0) | trackbacks(0) | 23:38 | category: I Love Beer! |
# BIEKEN ビーケン
『小さなミツバチ』という意味がある

“BEIKEN”

ベルギーのフランダース地方で造られる

はちみつ入りビールです。
BE01.JPG

ラベルにはミツバチ少女が描かれていて

とてもキュートですよね!

BE02.JPG

このジャケがとても気に入っていて

探していた一品。

本場で見つけて買ってきました!!
BE03.JPG

専用グラスも一緒に★

BE04.JPG
さぁ、ビアTシャツを着て

さっそく注いでいきます。

BE05.JPG

このはちみつを使ったビールですが

BE06.JPG

可愛いデザインとは対照的に

アルコール度数8.5%と高めです!
BE07.JPG

ワインと同じくらいですね!

ただ、香りはとてもフルーティー。
BE08.JPG

そして、穏やかな炭酸で

泡がとってもきめ細かで
BE09.JPG
しっかりとしています!

BE10.JPG

うーん、絶妙バランス!
BE11.JPG

口当たりは爽やかで

アルコールの度数ほどの

重みはありません。

はちみつの優しい甘みが

ふんわりとにじみ出て

奥ゆかしさを持っています。
BE12.JPG

はちみつの香りや甘さが

強く主張し過ぎない

上品なビール。

見た目も可愛いので

女子におすすめの逸品です!

旨いよ!!!


SEE YA!
| comments(0) | trackbacks(0) | 23:02 | category: I Love Beer! |
# ゴールワーズ・ブロンド
こんばんは★

本日、実家より東京に

戻ってまいりました。

お盆休みを満喫し過ぎて

ブログ更新を

2日ほどサボってしまっていましたが

今日からまたコツコツと続けます★


そんな今夜はベルギービールについて。

飲んだのは

ゴールワーズ・ブロンドという名の

エールビールです。

ビンのフォルムもグラスの形状も

とってもステキでしょ★

ベルギービールは

ほとんどの銘柄に

オリジナルのビアグラスと

コースターがセットになっているそうです!

そのビール専用グラスなんて

粋ですよね!


ちなみにベルギーの国内には

大小さまざまな規模の醸造所があって

その数なんと140!

日本の九州よりも小さい国土に

あらゆる醸造所が散らばり

800以上もの銘柄があるそうです!

その背景には

『ブドウが穫れなかった』

ということがあるそうで

ワインを作り出せない分、

ビールづくりに力を注いだんですね!

なるほどですよね!


なんでもルーツを探ると

『なぜ!?』の

答えが見えてくるから面白い。


今日も1つ勉強できました!


ベルギービールは

新規カテゴリーとして登録しましたので

シリーズ化していく予定です!

その理由はまたの機会に★


SEE YA!


| comments(0) | trackbacks(0) | 01:06 | category: I Love Beer! |
Comments
Mobile
qrcode
フルーツ〜魅惑の果実を求めて〜
Search this site
Sponsored Links