ラブとピースとフレッシュを

夢を語り、歌を歌い、愛を叫ぶ。
ずっと青いままのLIFE!
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 試しに、、、はなし。 | main | すっかり忘れてました >>
# カルチャーを作ること
元スターバックスジャパンの社長。

岩田松雄さんのお話を聞く機会がありました。

光栄なことに、お食事にも同席させていただき、

今までの経験をふまえて、アドバイスも頂けました。

その中で、僕が1番印象に残ったコトバは

組織やグループはカルチャーをしっかり作ることが大切。

という事です。

例えば小さな会社の場合、採用はとても難しいです。

知名度がなく、実態も良く分からないと思われがちなので

求人広告を出したとしても

なかなか人が集まりません。

でもだからと言って、採用で妥協してしまうと

その会社のいい部分が失われてしまう可能性がある、

という話でした。

人を採用する時には

妥協せず、時間とお金をしっかりかけて選ぶ。

これがとても大切だと力説されていました。

スターバックスやディズニーランド。

ユナイテッドアローズもそうでしたが、

働いている人はみんな、自社が大好きです。

ある意味、カルト集団の如く、陶酔している部分があります。

だから、あまり好きではないとか、興味のない人が

その場所で働く事は難しいです。

でもそれでいい。

みんなが会社の目指す方向にどっぷりと浸かっているからこそ

質の高いサービスが生まれる、との事でした。

そして、どんなスタッフがいるのか明確だと

お客さんも選びますよね。

だから値下げも必要ないし、ブランドカラーも変わらずに

ずっと続けて行けますよね。

もちろん、その時代に合わせた柔軟性がある事が必須ですが。

カルチャーを作ること。

自分の人生にも当てはめて

実践していきたいなと思いました。


SEE YA!


| comments(0) | trackbacks(0) | 08:33 | category: 自分哲学 幸せな人生を送る |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3minus.jugem.jp/trackback/492
トラックバック
Selected Entry
Comments
Mobile
qrcode
フルーツ〜魅惑の果実を求めて〜
Search this site
Sponsored Links